So-net無料ブログ作成
検索選択
 ← クリックするだけで募金できます(*^-^*)
1クリック1円は各企業団体が負担です

mikan01.gif nyalala 出店情報

桃ラーもどきを作ってみた [cooking]

4月7日

世の中桃ラーブームですね。正確には食べるラー油?
そんなにおいしいなら一度試してみるかね~と思うのですが、そう思うとなかなか見つからない食べるラー油・・・。ブーム真っ只中だし、仕方ないか(笑

食べてみようと思っても食べられないとなると、ますます試してみたくなるわけで・・・・。
10040701.jpg

作ってみた


実家にあった桃ラーの空き瓶から中身を推測しつつ、例によってクックパッドにお世話になりました。
空き瓶には「フライドガーリック」ってあったけど、我が家のは具沢山系にしてみたので、あえてカリカリガーリックにしませんでした。
刻んだ葱系とかにんじんとか入れちゃったので、がんばってカリカリにしても、すぐにしんなりしちゃいそうだなって思って。
味噌系も中華らしくテンメンジャンとかヤンニンジャン(感じ忘れた・・・・読み仮名もあってるんだろうか?)をつかうべきなんでしょうけど、自宅にあるもので済ませちゃいました。つまりただのお味噌(笑

出来上がりはといいますと・・・

悪くはないと思う

ということです・x・
本物を知らないのでなんとも言えませんが、調味料としても使えるしいいですね。
ただ、当たり前ですが油が多いので、ダイエットしたい私には不向きです。
力士味噌っぽい方がいいな。今度はそっちを作ろう。

↓↓↓  楽しいブログ・素敵な作品がいっぱい♪  ↓↓↓
フェルトバナー


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

だめなものはダメ [cooking]

1月6日

昔はお酒は飲めるけど、どうもこの甘酒ってやつがだめでした。
お酒に砂糖を入れても飲めると思うけど、甘酒だけはだめ・・・何が違うんだろう??
かす汁も、酒粕の入ってないものならおいしくいただけます。

ところが、初詣に神社でいただく甘酒もどきがおいしいんだなこれが。
子供を産んでからだいぶ味覚も変わったように思うし(年齢のせいというのは聞こえない)、飲めるようになったか! と、今年は酒粕を買って家でも作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・・・・

はい、だめでした[バッド(下向き矢印)]
作ってる最中からダウン寸前という有様。なんだろなぁ・・・日本酒も好きだし、お酒の香りで気分がわるくなることなんてまずないんだけどなぁ。
好き嫌いほぼない私の中の、数少ない嫌いなものと思われる。
いやいやいやいや・・・好き嫌い多い人ってこんな思いするのか・・・かわいそうにつw;

酒粕だから安いとはいえ、袋をあけて少し使っただけのものをそのままロストするのも節約主婦としてはしのびがたい。
さてどうしたものか。

で、こうなりました。
10010601.jpg

あいかわらず膨らまない私のスコーン(爆笑
ずんさんいわく、生地をさわりすぎらしい。次回はもうちょっとてけとー節でいこう。

毎度お世話になってるクックパッドで調べて作ってみました。
酒粕入りのスコーンです。焼くことでチーズのような風味が出るとか・・・・マジすか?
さぁ、酒粕嫌いな私はだいじょうぶなんでしょうか?? 酒粕の量を加減して作ってみました。

お味は・・・うん、なんとなくチーズっぽい。酒粕風味は残るけど、嫌いな感じは消えました。
ますます不思議。酒粕の何がだめなんだぁぁぁ!!!!自分
さめてから食べると酒粕の風味が濃くなる感じはあったけど、それでもおいしく食べられました。
調理したものはいけるのか? そういえば、粕漬けのお魚は平気だな。うーん、謎。

夜に残った酒粕を使いつつ、煮物をしてみましたが、これもOK。
お酒と砂糖のかわりに、作ったはいいけど飲めない甘酒を投入。こくが出た気がする。
煮汁はにごるけど気にしない。おいしければそれでよし。
これぞてけとー節。

次回はちゃんと膨らむスコーンにリベンジしたいと思います。
お菓子ってむずかしいなぁ・・・

↓↓↓  楽しいブログ・素敵な作品がいっぱい♪  ↓↓↓
フェルトバナー

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

米粉も色々? [cooking]

11月9日

実家から玄米をもらったので、コイン精米所へ行くようになったのですが、そこで米粉を売ってるんです。
1kg100円。安っ。
とりあえず買ってみたのですが、市販品よりも粒子が粗い感じ。
プロセッサーやミルで自作したような米粉でした。
試しに使ってみるか~ とお菓子を作ってみましたが・・・出来上がりはちょっと微妙?
09110901.jpg

水分が足りなかったのかなぁ。粉っぽさが残って、ぽろぽろ崩れる感じです。
まずくはなかったけど、しゅりたろうに食べさせると、食べこぼしがすごいことになります[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな時は自動掃除機みかんさんがせっせとお片づけしてくれるんですけど(笑
カーペットは難しいみたいですね。精度をあげていかないと!

これを作る前に、炊飯器で米粉パン作ってみたのですが、食感はそっちのほうがよかったかな。
どこかで食べたことがあるなこれ・・・なんだろう? って思ったら、ういろうでした。
イースト風味のういろう・・・微妙(笑
でも、味にうるさいせんたろうが食べていたので、これはこれで、食べ物としてありらしい。
蒸しパン作ったらもっちりになるかな? 今度試してみようっと。

↓↓↓  楽しいブログ・素敵な作品がいっぱい♪  ↓↓↓
フェルトバナー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。